2006年01月18日

憲法:第九十二条からの出題です。

第九十二条  

地方公共団体の(1)に関する事項は、地方自治の本旨に基いて、法律でこれを定める。



(1):『組織及び運営』


以下、復習しましょう!!

地方公共団体の組織及び運営に関する事項は、地方自治の本旨に基いて、法律でこれを定める。


・本旨とは?

本来の趣旨。真の目的。

・運営とは?

組織や機構などを動かし、うまく機能するようにすること。

  


posted by 憲法を知ろう委員会 at 07:39 | TrackBack(0) | 憲法条文問題
この記事へのトラックバック
PR:行政書士試験短期合格術

あなたは、難化している新試験制度移行後の行政書士試験において100人中上位5人の合格者に入れますか?

・過去問中心の勉強をしているけど点が伸びない。
・市販の行政書士テキストでは通用しないのでは?
・法律初学者で合格できるのか?
・記述問題を解く自信がない。
・一般知識問題の勉強法が分からない。
・平日勉強時間が取れない。
・予備校に通うお金がない。

もしこのようなことでお悩みでしたら以下のページを読んで頂ければと思います。

行政書士試験短期合格術